SSブログ

TDLデビュー [雑記]

先月末、家族でTDLに行ってきました。


私と妻と子供3人(3歳11か月、1歳11か月、4か月)と荷物とか2人乗りのベビーカーをVOXYにぎりぎり積んで2泊3日の旅。

移動日、TDL、TDL&帰宅という日程で、行きも帰りもほぼずべて運転だったので結構大変でしたが、楽しめました。

当然、子供たちはTDLデビュー、私にとっても中学校の修学旅行以来・・・なので26、7年ぶり、ってことはほぼデビューに等しいですよね。


1泊目は義妹一家の住む横浜のホテルに宿泊し、2泊目はTDLのホテルに宿泊。高くついた旅行になりましたが、小さな子供3人連れという前提の中では妥当な選択だったような気がします。


TDLの中身の話を書いても、しょせん初心者の感想と「たまたま選択がうまくつながって」という話にしかならないので、私らしく、新東名の感想などを・・・・・。(タイトルと全然マッチしてないですが)



行き:愛知県内から伊勢湾岸道路に乗り、そのまま新東名をひた走っての東行き。
先日開通した豊田東JCTから浜松引佐JCTまでの区間は、想像していたよりもかなり距離を感じました。そしてこの区間は2車線の区間が多く、意外と流れはずっと速いわけではない。静岡県の区間は、時々、追い越し車線をものすごい速さで走っていくクルマ(輸入車が多かった印象です。妻に言われるまで気にしていませんでしたが)が多くそれなりに注意したほうが良い感じ。
御殿場JCTで東名に合流するが、混雑具合が増すものの、べらぼうではない。もともと東名を走っていた車の多くが新東名を流れているのかなとか思ったりする。
そして首都圏に近づくにつれ徐々にクルマの量も増える(=急激に増えるわけではない)ので、馴らしながら走る感じ。


帰り:TDL近くの湾岸線ICから首都高に乗り、そのまま東名→新東名と流れる感じ。
こちらも先日愛知県内の開通で新東名の交通量が増えているのか、思ったよりも走行ペースは落ち着いている。時間帯もあるのだろうけど以前よりもトラックが増えて流れの速さが頭打ちになっている印象。ただ、決して流れが遅いということもないので、燃費のことなど考えても、この流れにACCなど使って乗っかると速くて安くて旨い(楽でよい)ということになりそうな感じ。

自分のクルマではなく妻のVOXYなので普通のクルーズコントロールしか使えないのが残念だったけど、流れが大体一定なので、それなりに使えた感じ。

下りで戻ってくると豊田東JCTがちょっと怖い感じ、本線走っていればそのまま伊勢湾岸道になるのだけど、そのイージーさの一方で伊勢湾岸道になって車線が増えてさらに豊田JCTで東名から流れ込む車両がいるところで急激に交通の雰囲気が変化するので、むしろ注意が必要かもと感じた。


あと、今回気が付いたことのおまけ:意外とVOXY走らせやすいかも。横風に煽られてずっと修正舵を当てている感じだったのだけど、その時の挙動の収束が良かった。いつもちょっと乗るときはISと比べてしまうので、そう思ったことがなかったけど、今回東京から名古屋近くまでの長距離を高速道路で走ってみて、「あれ?意外といいのかも知れない?」と気づきました。意外とミニバンも馬鹿にできないかも。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

Enrique

お疲れさまです。
うちも3人ですが,年が離れているので,順次進行です。
年齢近いと一時大変でしょうが楽しみも3倍でしょうか。
by Enrique (2016-03-22 06:37) 

Nishi

Enriqueさんコメントありがとうございます。

長女と次女は、年齢近いなりにも、姉としての自覚があるらしく、それぞれ妹の世話をしようとしたり、叱られている妹をかばいに来たりしてくれます。

眠くなると全員甘えん坊モードに突入して大いに困らせてくれますが・・・・。

私によじ登ったりしてくれるのも今のうちだけかもしれないので、頑張って楽しんでおります。(時々殺されるかもと思いますけどね)
by Nishi (2016-03-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。