日記090322:IS250C見てきた [クルマ]
日曜日はミッドランドスクエアへ行き、IS250C(カナダ仕様?)を見てきた。
まずは、フロントから
グリルデザインなどは、マイナーチェンジ後のISに見られる物とは違って、マイナーチェンジ前のシンプルな方。
バンパーデザインはセンターの開口の幅がISよりも狭くて、そのかわりフォグランプ用の開口のデザインがより強調された感じ。
トランクを開けてみた。
ヒンジは4リンクタイプで大きく開くタイプ。
ダンパーが効いているのか、ラゲージドア自体が重いのか、開閉操作はISと比べて力が必要。
ルーフは三つ折りにされて収納されているのだけど、ルーフ収納時のスペースは思ったより狭かった。
ソアラ(=SC)でも狭いけどね。
国内仕様ではないので、左ハンドル。
国内のレクサスはすべてナビ付きだけど、今回の展示車はナビのないセンターコンソール。
ちょっと新鮮かも。
メータは、km/hとMPH両方の単位が併記されている。
カナダレクサスのHPにあるメータの写真に同じ特徴があるので、たぶんカナダ仕様だね。
デザインとしてもISともIS-Fとも別物になっていて、針の形が違うのとか雰囲気が結構変わっている気がする。
クーペの特徴ってやっぱりドアだよね。長く伸びやかなドアって外から見ても中から見ても美しいと思う。
ま、実用性って意味ではせまいところでの乗り降りがしにくくてリアシートへの乗り込みはどっちみちしにくいんだけどね。
すごく綺麗なドアトリムと思う。
4ドアのISと違って一枚でデザインを完結していいので、むしろ綺麗なデザインになってるのかな。
あと微妙なところだけど、メモリースイッチのところのデザインがISとすこし変わってる。
リア席はこんな感じ。
ルーフ開閉の都合かな、ISの席より横が狭い感じ。
包まれるようなデザインになっていてこれはこれでありだし、リアは2名乗車に割り切っているので、ちょうどいいのかも。
ドライバーズシートを自分のドライビングポジションに合わせたうえで、その後ろの席のレッグスペースを確かめてみた。写真で撮ると狭そうに見えるけど、オープンにしている解放感からか、それほど気にならない。
(むしろ、前述の横幅の方がすこし気になった。)
そして、リアビューは、こんな感じ。
ISよりもルーフを収納する分だけ長くなってる。
デザインはどうなのかなぁ。
なんかISよりも普通っぽい感じ?
でも、リアコンビランプのところでの空力上の工夫とかは、ちゃんと踏襲していたり、注意深く見ると面白いです。
最後に、ホイール。
カッコ良くない?
こんなデザインで軽量ホイールがあったら欲しいなぁって話。
まずは、フロントから
グリルデザインなどは、マイナーチェンジ後のISに見られる物とは違って、マイナーチェンジ前のシンプルな方。
バンパーデザインはセンターの開口の幅がISよりも狭くて、そのかわりフォグランプ用の開口のデザインがより強調された感じ。
トランクを開けてみた。
ヒンジは4リンクタイプで大きく開くタイプ。
ダンパーが効いているのか、ラゲージドア自体が重いのか、開閉操作はISと比べて力が必要。
ルーフは三つ折りにされて収納されているのだけど、ルーフ収納時のスペースは思ったより狭かった。
ソアラ(=SC)でも狭いけどね。
国内仕様ではないので、左ハンドル。
国内のレクサスはすべてナビ付きだけど、今回の展示車はナビのないセンターコンソール。
ちょっと新鮮かも。
メータは、km/hとMPH両方の単位が併記されている。
カナダレクサスのHPにあるメータの写真に同じ特徴があるので、たぶんカナダ仕様だね。
デザインとしてもISともIS-Fとも別物になっていて、針の形が違うのとか雰囲気が結構変わっている気がする。
クーペの特徴ってやっぱりドアだよね。長く伸びやかなドアって外から見ても中から見ても美しいと思う。
ま、実用性って意味ではせまいところでの乗り降りがしにくくてリアシートへの乗り込みはどっちみちしにくいんだけどね。
すごく綺麗なドアトリムと思う。
4ドアのISと違って一枚でデザインを完結していいので、むしろ綺麗なデザインになってるのかな。
あと微妙なところだけど、メモリースイッチのところのデザインがISとすこし変わってる。
リア席はこんな感じ。
ルーフ開閉の都合かな、ISの席より横が狭い感じ。
包まれるようなデザインになっていてこれはこれでありだし、リアは2名乗車に割り切っているので、ちょうどいいのかも。
ドライバーズシートを自分のドライビングポジションに合わせたうえで、その後ろの席のレッグスペースを確かめてみた。写真で撮ると狭そうに見えるけど、オープンにしている解放感からか、それほど気にならない。
(むしろ、前述の横幅の方がすこし気になった。)
そして、リアビューは、こんな感じ。
ISよりもルーフを収納する分だけ長くなってる。
デザインはどうなのかなぁ。
なんかISよりも普通っぽい感じ?
でも、リアコンビランプのところでの空力上の工夫とかは、ちゃんと踏襲していたり、注意深く見ると面白いです。
最後に、ホイール。
カッコ良くない?
こんなデザインで軽量ホイールがあったら欲しいなぁって話。
乗ってみたい・・・(^^)
by たろう (2009-03-24 06:18)
関係ないですけど昨日マイナー後ISのワイン色と並走しました。
テールのグラフィックが断然良くなってますね。カックイイ!!
オリジナルデザインのIS、テールのグラフィックだけがどうにも…だったんですが後期型はめっちゃ好みでした。
ちなみにコンバーチブルではスカイラインの方が好きです(セダンはISのほうが好き)
by nal (2009-03-24 08:57)
>たろうさん
発表されたらお店にも試乗車が配車されると思います。
結構気楽に試乗させてくれると思うので、一度レクサスに行かれては如何でしょう?
>nalさん
マイナーチェンジで、結構あちこち手が入ってますよね。
私のお気に入りはりりしくなったグリルデザインです♪
スカイラインクーペもいいですね。
IS-Cは屋根を収納する機構の分だけ、やはりデザインに制約があるように感じます。(少しリアビューが重く感じる。) ソアラ(=SC)のように最初からメタルトップ専用ボディーで設計されているクルマの方がどうしてもデザインのまとまりは綺麗だなぁという気がします。
by Nishi (2009-03-24 21:39)
このクルマが売れるようになれば景気回復なんでしょうが。。。
by 吟遊詩人41 (2009-03-28 09:25)
どうでしょう、こういう趣味性の高い車って景気と無縁のポジションにいる人が買うのかもとも思います。
by Nishi (2009-03-28 09:41)