SSブログ

プリウスの記事 [クルマ]

先週ベストカー4月26日号を買ってきた。


プリウスの価格とか装備内容まで載っています。
一ヵ月半も先の発売だけど、正確なんだろうか?と思いつつ見てみる。


なんとなくで眺めてみると、基本機能の充実の一方でオプションで構わないものの切り分けはされるみたい。

先日の記事(http://a-nishi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-17-1)のコメントにリンクを張った自動車ジャーナリストの国沢さんのブログ記事のイメージとなんとなく合ってる気がする。


で、インサイトと新型プリウスのベースで装備比較すると・・・・・・

インサイトG:189万円

新型プリウス:205万円(ただし雑誌の情報)

雑誌の情報で装備差を見ると

新型プリウスにあってインサイトに無いもので以下のものは個人的にはポイントが高いかなって思う。


○ スマートキー
   ⇒ これまで興味が無かったけど、ISで使うようになって、すごく便利だと感じるようになりました。

○ ESC
   ⇒ やはり安全装備はポイントが高い。

○ サイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグ
   ⇒ 同上。


ちなみに、これらをインサイトにメーカーオプションで追加すると(余分なオプションも一緒についてくるのだが)約219万円になる。


実際に発売されたら、装備&価格比較表をつくってみると面白いかも。




実はIS購入前にはいろんな候補車種を並べて装備&価格比較表をつくり1年くらいかけて検討をしました。
その結果が、その車種の中で「ISが最もお買い得」という結論になっている次第です。

プリウスとかインサイト、そしてレクサスのハイブリッド車など今年はいろいろ発表されるみたいなので、(全く購入のためじゃないけど)比較表で並べてみるのも面白そうです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ゆっきぃ

比較表を作る…ワタシに一番向かない作業(-_-;)
でも、大事ですよね~(^^ゞ
by ゆっきぃ (2009-03-30 21:37) 

Nishi

面倒ですけど、結構いろんなことがわかって面白いですよ♪

自分が持っている先入観と全く違うことが見えてきたりすることも多いです。
by Nishi (2009-03-30 21:51) 

吟遊詩人41

っていうか、こんな値段で大丈夫なのでしょうか。。。
by 吟遊詩人41 (2009-04-05 17:56) 

Nishi

さすがに大丈夫でないなんてことはないんじゃないですか?
by Nishi (2009-04-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。