GS200t 一ヶ月ほど乗ってみて [クルマ]
11月末に納車されたあたらしい赤いクルマ・・・・・GS200t。
ひと月約1000km程走ってみた感想です。
1.エンジン
じっくり回した感触としてはトルクが太い感じを受けます。
8速ATと合わせて、低回転でスムースに加速していく感じ。
ただ、アクセルを踏み込んだときのレスポンスはやはりターボエンジンということなんでしょうか?
タイムラグを感じます。
※初めてのターボエンジンなので、ターボのせいなのかどうかもよくわからないですが。
燃費運転を意識して少し加速を抑えめに意識している分には、まったくストレスなく、スムースに加速します。
前車の時の記事に引き続き、数値面での比較
1G-FE(アルテッツァジータ AS200 6MT Z-edition)
最高出力:160ps(118kW)@6200rpm
最大トルク:20.4kgm(200Nm)@4400rpm
車両重量:1400kg
車両総重量:1675kg
4GR-FSE(IS250 ver.S)
最高出力:215ps(158kW)@6400rpm
最大トルク:26.5kgm(260Nm)@3800rpm
車両重量:1590kg
車両総重量:1865kg
8AR-FTS(GS200t)
最高出力:245ps(180kW)@5800rpm
最大トルク:35.7kgm(350Nm)@1650-4400rpm
車両重量:1650kg
車両総重量:1925kg
重量は約4%増し、パワーは15%増し、トルクは40%増し
2.トランスミッション
8速で細かくシフトしていきます。
恐ろしくスムースで、シフトチェンジに気づきません。
ところで、ブースト計を見ていると、シフトチェンジ時にブーストが一瞬落ちるような気がします。
ということは電スロの制御なども統合的に調整されているのかも。
Mモードなどはまだあまり試せていません。
次回は、安全装備関係(全車速ACC、LKA、AHS、BSM)を整理しようと思います。
ひと月約1000km程走ってみた感想です。
1.エンジン
じっくり回した感触としてはトルクが太い感じを受けます。
8速ATと合わせて、低回転でスムースに加速していく感じ。
ただ、アクセルを踏み込んだときのレスポンスはやはりターボエンジンということなんでしょうか?
タイムラグを感じます。
※初めてのターボエンジンなので、ターボのせいなのかどうかもよくわからないですが。
燃費運転を意識して少し加速を抑えめに意識している分には、まったくストレスなく、スムースに加速します。
前車の時の記事に引き続き、数値面での比較
1G-FE(アルテッツァジータ AS200 6MT Z-edition)
最高出力:160ps(118kW)@6200rpm
最大トルク:20.4kgm(200Nm)@4400rpm
車両重量:1400kg
車両総重量:1675kg
4GR-FSE(IS250 ver.S)
最高出力:215ps(158kW)@6400rpm
最大トルク:26.5kgm(260Nm)@3800rpm
車両重量:1590kg
車両総重量:1865kg
8AR-FTS(GS200t)
最高出力:245ps(180kW)@5800rpm
最大トルク:35.7kgm(350Nm)@1650-4400rpm
車両重量:1650kg
車両総重量:1925kg
重量は約4%増し、パワーは15%増し、トルクは40%増し
2.トランスミッション
8速で細かくシフトしていきます。
恐ろしくスムースで、シフトチェンジに気づきません。
ところで、ブースト計を見ていると、シフトチェンジ時にブーストが一瞬落ちるような気がします。
ということは電スロの制御なども統合的に調整されているのかも。
Mモードなどはまだあまり試せていません。
次回は、安全装備関係(全車速ACC、LKA、AHS、BSM)を整理しようと思います。
遅くなりましたが、オメデトーございます!
GSのフェイスリフトはワタシ的にはツボです。カックイイです!
そして同じエンジンですね♪
ウチは6ATだからかエンジンのラフさがちょっと気になったり…でもほぼ満足してます。
300hじゃなくて200tに行くあたりがNishiさんらしいですね。
by nal (2017-02-03 11:55)
nalさん、コメントありがとうございます。
8ATで、マニュアルモード時の応答が良さそうなのに惹かれてしまいました。
結果的にもいい選択だったんじゃないかなと思ってます。
by Nishi (2017-02-05 21:05)