SSブログ

GS200t 一ヶ月ほど乗ってみて [クルマ]

11月末に納車されたあたらしい赤いクルマ・・・・・GS200t。


ひと月約1000km程走ってみた感想です。


1.エンジン

じっくり回した感触としてはトルクが太い感じを受けます。
8速ATと合わせて、低回転でスムースに加速していく感じ。

ただ、アクセルを踏み込んだときのレスポンスはやはりターボエンジンということなんでしょうか?
タイムラグを感じます。

※初めてのターボエンジンなので、ターボのせいなのかどうかもよくわからないですが。

燃費運転を意識して少し加速を抑えめに意識している分には、まったくストレスなく、スムースに加速します。


前車の時の記事に引き続き、数値面での比較


1G-FE(アルテッツァジータ AS200 6MT Z-edition)

最高出力:160ps(118kW)@6200rpm
最大トルク:20.4kgm(200Nm)@4400rpm
車両重量:1400kg
車両総重量:1675kg


4GR-FSE(IS250 ver.S)

最高出力:215ps(158kW)@6400rpm
最大トルク:26.5kgm(260Nm)@3800rpm
車両重量:1590kg
車両総重量:1865kg


8AR-FTS(GS200t)

最高出力:245ps(180kW)@5800rpm
最大トルク:35.7kgm(350Nm)@1650-4400rpm
車両重量:1650kg
車両総重量:1925kg


重量は約4%増し、パワーは15%増し、トルクは40%増し


2.トランスミッション

8速で細かくシフトしていきます。
恐ろしくスムースで、シフトチェンジに気づきません。

ところで、ブースト計を見ていると、シフトチェンジ時にブーストが一瞬落ちるような気がします。
ということは電スロの制御なども統合的に調整されているのかも。

Mモードなどはまだあまり試せていません。


次回は、安全装備関係(全車速ACC、LKA、AHS、BSM)を整理しようと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

nal

遅くなりましたが、オメデトーございます!
GSのフェイスリフトはワタシ的にはツボです。カックイイです!
そして同じエンジンですね♪
ウチは6ATだからかエンジンのラフさがちょっと気になったり…でもほぼ満足してます。
300hじゃなくて200tに行くあたりがNishiさんらしいですね。
by nal (2017-02-03 11:55) 

Nishi

nalさん、コメントありがとうございます。

8ATで、マニュアルモード時の応答が良さそうなのに惹かれてしまいました。
結果的にもいい選択だったんじゃないかなと思ってます。
by Nishi (2017-02-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。